足がちょっとくさい人の記事

日々思ったことをごく稀に書き連ねる

北海道に行きました。

この旅ははまなす、ラーメン、温泉で構成されています。
当初はカシオペアに乗って北海道に行く予定でしたがむしろはまなすに乗って正解でした。
午前8時前に北への玄関口、上野を出て在来線を何本も乗り継ぎ約10時間を掛けて盛岡まで。
盛岡から新青森まで新幹線、そこからスーパー白鳥青森駅まで。
青森から札幌までは今回の目的の一つ、「急行はまなす」です。
その前に青森ではお風呂と夕飯を済ませました。いい風呂、いい飯です。
味噌カレー牛乳ラーメンなるものを食べました。これはまさに無類の味で青森に行ったら是非食いたいものですね!

はまなすはまなすで道中ハプニングがありなかなかツいてたと思います。
五稜郭で貨物列車の機関車が故障→はまなすが抑止→はまなすのブレーキが解除できなくなる

すごい流れです!翌朝の札幌着が12分遅れで済ませられるのすごくないっすか
はい
2日目は小樽、札幌→宿(洞爺湖)ですね!
小樽へは朝食と六花亭の直売店で食える「雪やこんこ まじりっけなし」が食いたかったがために寄りました。
やはりヤバイ(淫夢)、やはりうまい。

して札幌に戻り今度は二郎巡礼者としてしっかりラーメン二郎札幌店に行きました!f:id:kuseeeashi:20160221000138j:image
うまいっすわ。豚が良いです。
ヨドバシでモバイルバッテリーを調達し、大通り公園と札幌タワーへ。
雪まつり終わってたんですね・・・

そうして札幌ラーメンを求めてすすきのをさまよい。すみれは営業時間外で断念。時間も無くなってきたので駅ビルで仕方なく、また味気なくパパッと済ませてしまいました。うまかったですけどね!
ギリギリもいいところでスーパー北斗に乗り洞爺へ。中華圏の方々の多いこと多いこと。改札詰まって洞爺からのバスに乗れませんでした。仕方なくタクシーに乗り宿へ。割り勘とはいえ運賃2割増はキツイっすね〜
宿で飯と風呂を済ませました。

最終日、私は札幌タワーで買ったふんどしで過ごしました。
日の出を撮影しようと前夜、気張っていたものの見事に寝坊。8時に起きるという失態をしでかし風呂にも行けずせかせか朝食を摂り身支度をしてチェックアウトです。
最後は函館に寄りました。
函館ラーメンを食い市電と徒歩で湯の川温泉の「漁火館」という民宿(?)に行きましたところその風呂は格別でした。
あっついあっつい。熱い湯は大好きです。
そしてバスショックは再び。JRの五稜郭駅五稜郭ってバス停は全然別物なんですね・・・
バスから市電の乗り継ぎで運賃払えばいいものを申し出なかったので別々に払ってしまった・・・
おまけに乗る予定の特急にも乗れず仕舞いという有り様。
いやあやられました。まぎらわしい。
腹いせに大量に土産を買い込み帰路につきました。

新幹線で駅弁2つ食って気を静めました。